転職準備

久しぶりの転職準備なので、具体的に何をやっていくか考えている。

転職はまだ1度しかやったことがないが、前回はリクルートエージェントを利用させていただいた。
転職する側からするとリクルートエージェントはとても対応がよく、少し高給な採用にはこういう人達が間に入ってくれることによって転職しやすくなるのかと、当時強く思った。

なので、今回もリクルートエージェントだけを利用することを考えようかと思ったが、最近はTwitter転職やLinkedInなどを使って個人で転職先をうまく見つけていく人も多いように見える。
LinkedInなどで、採用される側の興味があったり経験がある分野と会社の欲しい人材とのマッチングがやりやすくなっているのだろう。

なので、そのマッチングの効率を上げるため、また同時にエージェントも利用させていただく場合に自分の考えている内容をまとめておきたい。

採用される側として気になっていることとしては、このあたり。

  • どういう人に来てほしいのか
  • ビジネスの規模、給与レンジ
  • 開発チームが利用している技術
  • 開発チームの関心事(最近の関心事)
  • 開発組織が将来どうなっていきたいのか
  • 開発組織の評価制度

逆に採用する側としても、外国人の新卒採用に関わっていたので、気にかけていたとことはこの辺り。

  • 興味を持っている分野
  • 将来何をしたいか(「技術のスペシャリストとして開発を続けたい」「いつかは技術的なマネジメント方向に進み開発の割合を下げてもよい」「技術のマネジメント方向に進み、経営に関わりたい」「独立して会社を経営したい」など)
  • 今まで何をしてきて、自分が採用されたら何をしたいと考えているのか
  • 人より得意なことや不得意なこと

↑のようなことを考えると、下記については人から見える範囲に書いておいた方がいいのだろうと思う。

  • 自分の関心事
  • 将来において実現したいと考えているもの
  • 自分がやってきたこと、職務履歴
  • 自分の得意なこと不得意なこと

また、関心事と重複する内容だが、やってきたことの中には下記のようなものも書いた方がよいのだろう

  • 次の会社でやりたいこと
  • 今の会社でやれていなかったこと

他にもあればさらに考えるが、今日はこれくらいにして、さっさと職務履歴のような定型的なものを書ききっておこうと思う